LASTYLE(ラスタイル)

革靴買取専門店
LASTYLE(ラスタイル) 
店舗│東京・広島

閉じる
0120-093-162 12時~19時 火曜定休
査定方法
ネット査定
店頭査定

オールデン買取 | 静岡県浜松市の方から73044 レンジャーモック Uチップ ユティカをお売りいただきました

オールデン買取73044レンジャーモックUチップユティカ
静岡県浜松市 / 宅配買取
2022.07.08

買取実績

この度革靴買取専門店ラスタイル買取ブログでご紹介する高価買取させていただいたお品は

オールデンの73044 レンジャーモックです。

静岡県のお客様から宅配買取させていただきました。

オールデンの73044 レンジャーモックの特徴

アメリカの革靴と聞いて真っ先に思い浮かべる方も多いであろうオールデンはセレクトショップでの取り扱いも多く日本でも非常に人気度の高いブランドです。

130年以上の歴史があるこの米老舗は別注商品にも比較的柔軟に対応しており、定番アイテムからレアアイテム、やや風変わりなデザインのものまで見ているだけで飽きません。

見た目だけでなく木型の造形、中に敷き詰められたコルクからくる心地良い履き心地でも知られており、革靴ビギナーからコレクターまで幅広い層に支持されています。

オールデンのレギュラーコレクションではありませんがレンジャーモックも隠れた名作の一つです。

モックシューズ、モカシンは元々アメリカの先住民の人たちが履いていた靴が源流の歴史ある靴でもあります。

オールデンのペニーローファーでお馴染みのVANラストはモカ部分から垂直に落ちる直線的なノーズのサイドラインが特徴的。

羽根から踵にかけて一直線に入った切り返しとその横に走る、番手の異なるステッチもこのレンジャーモック特有の雰囲気に一役買っています。

何とも言えないこの感じ、心惹かれる人も多いハズ。

アッパーにはオールデンと蜜月の関係にあるアメリカのタンナー、ホーウィン社製のユティカが使用されています。

ユティカはフルグレインカウハイド、生後二年以上たった雌牛の革を素材にしています。

ステアハイド、雄の成牛の革に比べて適度な柔らかさがあり、カーフに比べて肉厚でしっかりとした革質。

靭やかさと耐久性に優れたカウハイドはハードに使い倒したい気分になります。

その革に特殊調合したオイルをたっぷりと染み込ませた栗色のユティカは、大味気味のシワ感ながらふっくらとしたソフトな仕上がりです。

更にソールはダブルレザーと厚みはありますがここもオイルを染み込ませたウォーターロックタイプが採用されておりますので返りが良く歩きやすさも考えられています。

油分を含んだユティカは比較的雨にも強いのでハーフラバーさへ貼ってしまえば天候の怪しい日にも気にせず履いて出かけて頂けます。

今後展開しない【ユティカ】

同じくホーウィン製のクロムエクセルレザーともまた異なる質感となっているユティカはオールデンでの採用は廃盤となっております。

ラコタ曰く、「シミにはなるけどそれもアジ」 懐の深い革であります。

このユティカを採用したモデルは生産終了となっている為、レア素材として今後とも希少性が増していく事と思いますので買取価格も精一杯付けさせて頂きました。

お買取した73044 レンジャーモックの状態

ブラウンのレザーですが特出した傷や汚れは見られませんでした。

店頭販売を軸にするラスタイルでは、実際にご試着頂くとその柔らかな革質の履き心地を体感して頂けるかと思います。

当店としても機能性の高いカジュアル革靴としてオススメしやすい為、出来る限り買取価格の方頑張らせて頂きました。

コレクション整理等で手放す事をお考えの革靴がございましたら是非ラスタイルにお問い合わせ下さいませ!