LASTYLE(ラスタイル)

おせっかいな
高級革靴買取専門店
LASTYLE(ラスタイル)

閉じる
0120-093-162 12時~19時 火曜定休
査定方法
ネット査定
店頭査定

【ALDEN買取しました】オールデン9901コードバンプレーントゥブラックをお売りいただきました

オールデン買取9901コードバンプレーントゥブラック
2019.06.17

【オールデン買取いたしました】この度はオールデンの9901 コードバン プレーントゥ ブラックを革靴買取専門店LASTYLE-ラスタイルへお売りいただき誠にありがとうございました

全国どちらからでも革靴買取のお見積もりをお待ちしております。

お見積もりはもちろん無料です、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ

また各ブランドの「革靴買取相場表」を準備しておりますのでご参考くださいませ

私たちには素晴らしい顧客様とウォンツリストからお買取額を設定しております。

みなさまのお見積もりを心よりお待ちしております。

ぜひ一度革靴買取専門店ラスタイルへお見積りを!

高級革靴買取専門店ラスタイル

この度お売りいただいた「 ALDEN 9901 」はオールデンを代表する定番の一足です。

以前もご紹介しましたが、990とよく混合しますが。ただ違いは色というだけです。

990がバーガンディ、9901が黒ですね。色ムラやシミが気がかりであったり、オンオフでの汎用性を考えると9901になるでしょうか。

990、9901の正式名称には「CRIPPER OXFORD」と記載されております。

説明が前後しますが、まず「OXFORD」は鳩目を通して紐を結ぶ靴の総称です。オックスフォードの大学生がはくことからが由来となっております。そこまで深い意味があって付けられているというわけではないようです。

そして気がかりなのは「CRIPPER」という意味です。どうやらオールデンでは継ぎ目のない一枚の皮で一足を仕立てる仕様に使われる名称とのこと。

通常靴は切り返しなどは型を取り、裁断してそれをつなぎ合わせて行きますが、990、9901においては一枚革で、ミシンの縫いは基本的に型の縫い付けではなく立体感を出すための手段に過ぎないというわけです。写真で比較してみましょう

オールデン買取9901コードバンプレーントゥブラッククリッパーオックスフォード側面

こちらがクリッパー仕上げされている9901。

オールデン買取9901コードバンプレーントゥブラック56050比較

こちらが一般的な複数枚で型を取って縫い合わせたもの。

写真から見ても分かる通り、一枚革を贅沢に使用してるのがクリッパーです。

恐らくクリッパーと呼ばれるようになったのは、19世紀中ごろまで存在したクリッパー船から由来している物だと思います。

このクリッパー船は大きな横帆を備えていましたので、それを一枚革となぞらえて呼び始めたのではないかと推察しています。

そんなコードバン一枚革で仕立てられた9901はオールデンの中でも非常に人気があるため、高価買取させていただいております。

是非一度お見積りだけでもお問い合わせ下さい。まさに大船に乗ったつもりで、満足な買取が出来たと思って頂けるよう精いっぱいのご提示をさせて頂きます。

以上「 ALDEN 9901 」のご紹介でした。